うつ病から立ち直るために、毒親育ちは脳を休める。人生に疲れたら

2020年9月29日

シーベリーはトラブルを生む考え方を上げている。

第一に他人の重荷をしょい込む。
第二に疲れ過ぎて遊びを知らない、
第三に自分が終始悩まされているからと言って、他人を非難すること、
第四に自分は運に見放されていると思っていること。

出典

ACねこ
ACねこ
「脳の疲れを取る」って具体的にどうすればいいの?
脳の疲れをとるためには「意識的に」脳を休めることがたいせつよ

 

「がんばるべきなのか、休むべきなのかわからない」

「脳を休めるってどういうこと?」

 

がんばるべきか休むべきか迷う時点ですでに精神的に疲れている状態です。しっかり休みましょう。

人間、新しい情報を取り入れたり、考えたりするためには、意識的に頭をカラにする必要があります。

とくに日本人は「休む」ことに罪悪感を感じる人が少なくないですが、立派な戦略なんですよ。

■「局面によって必要な種類や深さが異なる」 羽生二冠

やはり「集中には、ある程度のすきまや空白が必要」と語ってきたのは、羽生善治二冠だ。「長時間、考えすぎると息切れする。白紙に戻して見つめ直す方が、いいアイデアが浮かぶ」と話す。

出典:集中力 私の心得

毒親に育てられると毎日、寝ても覚めてもストレスだらけでノイローゼになり、さまざまな精神病になります。

精神科における入院の状況

入院患者数の推移 精神病床数は、近年35万床程度で、やや減少傾向にあるものの、大きな変化はみられません。精神病床の入院患者数は、ゆるやかに減少しており、平成23年には30万7千人となっています。

出典:厚生労働省

精神病院への入院はめずらしいことではありません。

入院せず今こうしてブログを読めているだけでも頑張ったほうです。

ボーッとすることって、意外にたいせつね

うつ病になったら休んでいい【ドライブと同じ】

パーキングエリア

高速道路にはパーキングエリアがあります。もちろん休むためですね。

人生にもパーキングエリアが必要で、「意識的に」休むことが大切です。

自分の人生に責任を持つために堂々と休むことも必要。

たとえるなら充電期間です。

スマートフォンやパソコンの電源は切ってしまいます。

多少カラダを動かせるなら、図書館や銭湯などにいくのもよいでしょう。

底力があれば、休んでもそこから復活できます。

「なさけない」と思うのではなく「過酷な状況をよく耐えた」と考えるべきです。

うつ病は恥ずかしいことじゃない

私も丸1年間引きこもりの時期がありました。

「いつか自分が自殺してしまうんじゃないか」という漠然とした恐怖に怯えながら生きていた時期があります。

ですが今生きています。

「うつは甘え」という考えが、より症状を悪化させるのです。

代表的なストレスである「新たな環境へ適応できない」「人間関係が円滑に築けない」「思い描いていた理想と現実とのギャップ」などは、早期にできない、あるいはギャップが埋まらないことは、いわば当たり前であって、焦る必要はなく、じっくり時間をかけてやっていけばいいのである。

自分のことをさほど優秀だとは思っておらず、几帳面ではなく、いい加減な人が適応障害になるケースは稀である。

出典:優秀な大学出身者は、なぜ会社で「うつ病」「子ども社員」になりやすいのか?

し‐ふく【雌伏】の意味

[名](スル)《雌鳥が雄鳥に従う意から》人に屈伏して従うこと。また、実力を養いながら活躍の機会をじっと待つこと。「雌伏して時の至るを待つ」「雌伏八年」⇔雄飛

一時撤退は立派な戦略です。

バカはうつ病になりませんから、うつ病になったということは能力があるということです。

「徹底的に何もしない」のも、うつ病から回復のための一つの方法

ねこ

まったくやる気が出ない時は、あえて何もしないのもひとつの方法です。

カーテンを閉めて、布団に入ります。

テレビ、ラジオ、スマホ、本など、一切目にしません。食事、風呂、トイレ以外はひたすら布団に入って目を閉じます。

するとだんだん何もしないことがつらくなってきて、行動を起こしたくなるかも知れません。

その時の「何かしたい!」という気持ちを大切にすることで、徐々にモチベーションがアップしていきます。

うつ病におすすめNo.1のアロマテラピー

アロマディフューザー

香りは人間の脳に直接作用するため、ストレス解消にとても適しています。

そこで真正ラベンダーの精油の香りを嗅いだ時、ラットの嗅球の血流がどのように変化したかを調べると、1分後には外側の血流が減少し、腹側が増加しました。どのマウスでも同様の変化が見られるため、同じにおいを嗅いだ時、嗅球の同一部位が活性化あるいは抑制されることがわかりました。

出典:〈香り〉はなぜ脳に効くのか アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書)

一日中つけっぱなしにしていると鼻が慣れてしまい、香りを楽しめなくなってしまいますので、時々つけるのがちょうどよいでしょう。

使うタイミングは、寝る前が一番おすすめです。

人は寝ているときに老廃物を取り除いて、細胞を回復させてくれますから、睡眠中の環境を整えるのが効果的です。

お手軽で確実な、おすすめの方法よ

アロマディフューザー 萌えニャンコ


アロマディフューザーで個人的におすすめしたいのが、萌えニャンコです。

おすすめポイント

  • 間接照明としても使えるし、光を完全に消すこともできる
  • 触るとプニプニしていて気持ちいい!
  • 音が静かで、寝るときに気にならない

そのほかのディフューザー

就寝前におすすめの、リラックス効果のあるアロマオイル

オレンジスイート


オレンジスイート 100ml インセント アロマオイル AEAJ 表示基準適合認定精油

おすすめポイント

副交感神経活動(起床後)

オレンジスイートの効果グラフ

オレンジ・スイート精油の香りを居室内に漂わせて睡眠。
起床した時の副交感神経活動は、水を使った時と比較して、一部で有意に低下。
覚醒度がアップし、すっきり目覚めていることが示されました。

出典:日本アロマ環境協会(AEAJ)

ラベンダー

ease アロマオイル エッセンシャルオイル ラベンダー 100ml AEAJ認定精油

おすすめポイント

初心者におすすめの、セット購入




「いろいろあって決められない」「カンタンに始めたい」

そういった方は、セットでの購入がおすすめです。

おすすめポイント

  • セット購入で割引されるため、コスパが良い
  • 5種類のオイルがためせる
  • 初心者にうれしい、オリジナル・アロマブックをもらえる(2018/12/17現在)

アロマブック

出典:ラサーナ アロマ

まとめ買いがお得なのはキホンよね

環境改善

Posted by TATSUO