【吐き出すのが吉】毒親への怒りをコントロールする方法


【吐き出すのが吉】毒親への怒りをコントロールする方法

ACねこ
ACねこ
あ”~親が憎い~
ACねこ
ACねこ
イライラって吐き出したほうがいいの?それともイライラを吐き出すのはみっともないこと?
イライラは吐き出したほうが精神衛生上良いと言われているわ。ため込んでも自然に解消されることはないのよ

 

「親が憎くてたまらない。感情をコントロールできない」

「ほんとうは怒りたくないのにどうしてもイライラしてしまう」

「ストレスを溜めないで健康的な生活を送りたい」

そんな方に向けてイライラを解消する方法をまとめました。

憎しみを吐き出すことはたいせつ

イライラ

よく犯罪を犯した少年と面接した弁護士が「優しい少年」と言う。それは犯罪で憎しみの感情を吐き出したからである。

出典:加藤諦三ホームページ

憎しみを吐き出すのは良いことです。

さすがに犯罪は良くありませんが、犯罪に至る前に口や行動で憎しみを吐き出すことでストレス解消につながります。

毒親育ちにとって、憎しみを吐き出すことは「いけないこと」であるケースが多いです。

子どもに過干渉しコントロールしたい毒親にとって、子どもが憎しみの感情を吐き出すことは都合が悪いからです。

憎しみを心の中におさえこんでしまうことによって怒りの感情がずっと消えずに残ってしまいます。

トイレに行くのとおなじ感覚で、怒りの感情を外に出すと気持ちがスッキリするのです。

「憎しみを吐き出してはいけない」という毒親の封印を解きましょう。

それが自分自身を取り戻すきっかけになります。

怒りを吐き出すことをさまたげている考え方【ガマンは美徳?】

イライラ

  • 私さえガマンすればいいんだ
  • 怒りが親にバレたらどうしよう
  • 親には衣食住を提供してもらっている恩があるし・・・
  • 怒るのは恥ずかしいことだ
  • いちいち言わなくてもわかってほしい

親に直接伝えるのがむずかしければ紙に書きだすか、誰もいないところで発散するか、臨床心理士に相談するとよいでしょう。

また、親が衣食住を提供するのは当然のことです。

=> 子育てに苦労するのは当たり前。毒親育ちの知恵

怒りは健全な感情です

ディアンナ・ゲッデス教授

怒りを吐き出す、コントロールする方法

スマホと少年

怒りをコントロールすることは健全な生活を送る上でとてもたいせつで「アンガーマネジメント」と言われたりもします。

怒りに対して前向きに対処していきましょう。

何が怒りの原因なのかを明らかにして吐き出す

怒りを解消するためにはまず自分の心を見つめなおすことがたいせつです。

怒りの原因が「プライドを傷つけられたこと」なのか「自分のことを棚に上げている親に対して」なのか「人生をジャマされたこと」なのかなど、自分の心と向き合うことで怒りを解消していきます。

それを紙に書きだしたり臨床心理士に相談したりすることで「自分はこんなことを思っていたんだ」という気づきにもつながります。

テレビ番組

わりと驚くんですよね

私こんなことを思っていたんだ

出典:毒親 NHK クローズアップ現代+

自分の気持ちは自分でも意外にわからなかったりします。

怒りは「二次感情」だと言われています。最初に「イライラ」「恐怖」「不安」「かなしみ」などといった一次感情があり、それが怒りに変わります。

一時感情を自覚するためにも、気持ちを吐き出して整理することがとてもたいせつになります。

カガミに向かって気持ちを吐き出す

鏡を見る人

鏡を見ることで自分自身を客観的に見つめることができ、「自分自身と対話している」ということが実感しやすくなります。

なぜイライラしているのか、何が悲しいのか、何が不満なのかなどを鏡の中の自分に向かって話しかけてあげましょう。

毒親を発達障害(ADHD、アスペルガー症候群)、知的障害だと思う

話が通じない人

ADHD
脳の成長や発達が不完全で、人間性に乏しい、未熟な行動をとってしまう障害です。

 

アスペルガー症候群
コミュニケーションが苦手だったり、物事に対して異常なこだわりを持つ障害です。

 

もしかしたら毒親は話の通じない人間かも知れません。

話の通じない人間とコミュニケーションを試みても消耗するだけです。

厚生労働省の発表によると、軽度知的障害のIQは70で一般の平均IQは100です。

つまりIQに30以上の差があると、ほとんど意思疎通ができないということになります。

また世間一般ではIQ20以上の差で意思疎通がむずかしいとも言われています。

仮に子のIQが110なら親のIQが90以下で20以上の差になります。

IQの分布図

IQの分布図

出典:セイウィズダム

「知能レベルが違いすぎて話が通じないんだな」と悟ることも、怒りをコントロールする上ではたいせつになってきます。

リラックスグッズ(アロマテラピー)を使ってみる

アロマテラピー

アロマテラピーなどのリラックスグッズを使うことで怒りをしずめる方法もあります。

うつ病から立ち直るために、毒親育ちは脳を休める。人生に疲れたら

睡眠をとることで記憶が整理される

睡眠

レム睡眠時には、情報の整理、統合が起こり、記憶の定着が起こっていると考えられています。

出典:https://sleepdays.jp/

よく眠ることで怒りの記憶が整理されて統合されます。

記憶が統合されることにより気持ちの整理もつくでしょう。

【神門】怒りをコントロールするツボを押してみる【合谷】

【神門】しんもん

神門

手の小指側のすこしくぼんだところにあるツボです。

30回ほど押すと気持ちが落ち着いたり不安感がやわらぎます。

【合谷】ごうこく

親指と人さし指の骨の分かれ目の、やや人さし指側にあるツボです。

30回ほどもむと気持ちが落ち着きます。

人に“嫌われたくない”“相手を傷つけたくない”からいつもあなたは、怒りを我慢してしまう―だったら、それらをクリアした怒り方ができればいいと思いませんか?

出典





病院より安くカウンセリングを受ける方法