毒親からのストレスが原因でうつ病になったときの治療法

毒親からのストレスが原因でうつ病になったときの治療法

ACねこ
ACねこ
うつ病は「甘え」「気合が足りない!」っていう人がいるけどほんとう?
うつ病は甘えでもなければ、気合が足りないわけでもないわ

本来なら子どもがうつ病にならないようにサポートする立場の親が、子どもをうつ病にしてしまっているわけです。

納得いかないし、やるせないですが、親には見切りをつけて、自分の体のために、治療に取り組みます。

力をつけて幸せになることが親への最高の復讐です。

うつ病は恥ずかしくない!世界に3億人以上もいる!

棒グラフと男性

うつ病患者は世界でなんと3億人以上。国内で112万人もいます。

時代は変わりました。世の中のテクノロジーの発展とともに、うつ病は現代病になりつつあります。

3. 国内におけるうつ病対策について

厚生労働省が3年ごとに全国の医療施設に対して行っている「患者調査」によると、平成26年に医療機関を受療したうつ病・躁うつ病の総患者数は112万人です。

うつ病の要因は個人によって様々ですが、健康問題、家族問題、経済生活問題、雇用・労働問題などの問題が背景にあると考えられています。

厚生労働省では、うつ病を重要な健康問題としてとらえ、うつ病に関する情報提供、相談支援体制の整備、早期発見、社会的支援に至るまで、様々な対策を進めています。

出典:厚生労働省

「うつは甘え」という言葉がちらほら聞こえますが、うつは甘えではありません。

また、バカはうつ病にならないです。うつ病になる人はある意味人間らしい頭脳の持ち主です。

たとえば物のこわれやすさで言うと、パソコン>電卓>そろばんとなりますよね。

高度であればあるほどエラーが起きやすくなります。

うつ病になるような人は、じつは高度な頭脳の持ち主でもあるのです。

少し考えすぎたり、悲観的すぎたりするクセを治せば生きられるようになるでしょう。

「自分は弱いんだ」とか「異常なんだ」という認識は捨て、「自分だけじゃないんだ」と考えるようにし、積極的・前向きに治療に取り組みましょう!

【マジメ過ぎ】うつ病になりやすい人【他人の目が気になる】

書類を読む人

  • まじめ
  • 責任感が強い
  • 完璧主義
  • モラルをたいせつにする
  • ストレスを感じやすい
  • 繊細
  • 周囲の目を気にする
優秀な人ほどなりやすいって言うわね

「なんとかしよう!」という意識が強ければ強いほどうつ病になっていきます。

がんばること自体はよいことなのですが、やりすぎに注意。

楽観的な考え方も取り入れながら人生を歩みましょう!

楽観的に生きる方法・考え方【視野を広げる。死ねば全部チャラ】

こんな症状が出たらうつ病のサイン

うつ病の女性

「そもそも自分はうつ病なの?」

ストレスが溜まると自律神経や免疫などに異常が生じ、体が疲れてしまいます。

そんなに難しく考えなくても「なんとなく風邪っぽいから安静にしよう」ぐらいの気持ちで「なんとなくうつ病っぽいから安静にしよう」と思っていいです。

毒親育ちは「自分のことを大切にする」ということを教えられずに育ちました。もっと自分を大切にして良いのです。

これはわたしの体験談ですが、疲れているときほどうつ病を自覚できません。

ムリをする=感情を殺すことになりますし「自分はうつ病かもしれない」という思考すら頭が回らなくなるからです。

好きなことですら楽しめない

趣味や食事、テレビゲームなど、ほんらい楽しいはずのことが楽しめない。

あまりにも脳が疲れすぎて楽しいことですらやる元気をなくしてしまいます。

疲れやすい

体力が落ちた、集中力が落ちた。

人はストレスが溜まると、ストレスに対抗するためにさまざまなエネルギーを消費するため疲れやすくなるのです。

「健全な精神は健全な身体に宿る」精神的アプローチは難しいので後!

睡眠障害

よく眠れない、寝すぎてしまうなど、睡眠に関する異常。

メンタルクリニック・心療内科を受診しよう

病院

最近は、うつ病でも気軽に診察を受けられる時代になりました。

ただ正直、当たり外れはあります。

事務的な対応で、症状だけ聞いて薬を出しておしまい。という医者も珍しくありません。

現代医学をもってしても、うつ病のメカニズムはまだ解明されていないため、治療がむずかしいケースもあります。

うつ病の発病メカニズムは未だ不明であり、社会的相互作用、心理社会的、生物学的らの複雑な要素によるとされている[5]。様々な仮説が提唱されている。現在、動物実験によって、抑うつ状態に特有の神経回路機構が徐々に明らかとなりつつある。

出典:Wikipedia

【真実】「向精神薬は覚せい剤と同じ」医者の9割はうつ病を治せない

ためせることは何でもためしてほしいとは思いますが、病院は万能ではないということだけはおぼえておくべきです。

カウンセラー選びは大切

カウンセリング

心の病がカゼよりやっかいなのは、自分自身で心を見つめなおす必要があるところです。

ただし臨床心理士が役に立たないケースも少なくありません。

臨床心理士は、臨床心理学の知識や技術を用いて心理的な問題を扱う専門家です。 内閣府が認可する「公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会」が資格認定しています。

出典:放送大学

臨床心理士は【役に立たない】

期待しすぎるとあとで落ち込むことになりますので、もし臨床心理士に相談する場合は期待しないことをおすすめします。

※もし臨床心理士が治療してくれるならわたしはこのブログを立ち上げていませんし、代わりに「おすすめの病院・治療法」をテーマにブログを書いていたことでしょう。

眠ることで老廃物を取り除く

ベッドで寝る女性

「睡眠は最高の万能薬」という西洋の言葉があるくらい、睡眠には効果があります。

体の筋肉を使えば老廃物が溜まるように、脳にも老廃物が溜まります。

老廃物とは、私たちの身体に溜まった垢や古い細胞が代謝によって発生する不要のことをいいます。 主成分は尿に含まれるアンモニアや尿酸、他には死んだ腸内細胞などがあげられます。

出典:リフナビ用語辞典

この老廃物を取り除き、細胞を修復してくれるのが睡眠中に得られる成長ホルモンです。

成長ホルモンは、脳下垂体前葉から分泌され、文字通り、小児期には体の成長(骨や身長を伸ばす、筋肉の強化)を促すホルモンとしてよく知られていますが、成人になってからもたんぱく質合成を促進する作用があり、体の修復、疲労回復に重要な役割を果たすことが知られています。

出典:睡眠と成長ホルモンに働くアミノ酸

また、眠れなくても、目を閉じているだけで脳を休めることができます。

例えば、人と話をするときは相手の目や顔を見て、表情を読み取りながら、会話をする。また、買い物をするときには、自分の欲しいものには自然と無意識に視線が向かい、手に取ったりしながらよく眺めてから買うだろう。目をつぶることによって、これら、脳に入ってくる視覚情報は全て遮断されるので、脳の視覚情報を処理する領域は休息した状態になる。

出典:sleepdays.jp

元気がでないときはこれが一番ね

朝起きたらカーテンを開け「セロトニン」の分泌を促す

 

 

窓とカーテン

血管の緊張を調節する物質として発見・名付けられた[6]。ヒトでは主に生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節などに関与する。

出典:Wikipedia

うつ病からの回復に必要なセロトニンを増やすことができます。

また、朝日はセロトニンの分泌も促す。したがって、昼間にセロトニン、夜間にメラトニンの好循環をつくりだすために朝日は特に重要である。朝日といっても、直接日光を浴びる必要は必ずしもなく、曇りの日の照度でも体内時計をリセットするには十分である。朝起きて、カーテンを開けるなどして明るい光を浴びることが重要である。

出典:sleepdays.jp

一定のリズム運動

リズム運動は、セロトニンの分泌に役立ちます。

したがって、セロトニンを活性化して機能を高めることが、ストレスに負けないメンタリティの強化につながるといえます。
そのための効果的な方法の1つが、リズム運動です。

出典:オムロン

ガムを噛む

重症の時は、なかなか体を動かせないもの。

ガムを噛むことは、お手軽なリズム運動です。

 

ウォーキング

ウォーキングする女性

もし歩けそうなら、日光浴も兼ねて外を歩きましょう。

「意識的に」一定のリズムで歩きます。

良い腸内環境がセロトニンを生み出す

腸

人の幸福度を左右する「ドーパミン」や「セロトニン」は、食べ物から摂ったアミノ酸を原料に腸の中で合成されます。

出典:無印良品

セロトニンの約90%は腸でつくられる

感情や気分をコントロールし、気持ちを落ち着かせる作用がある脳内物質「セロトニン」の約90%は、腸内でつくられているんだとか。

日ごろから腸内環境を良くすることでセロトニンをたくさん出して、ストレス耐性を高めることができます。

納豆やヨーグルトがおすすめ

納豆

腸内環境を良くするのに最もコスパが優れているのは納豆でしょう。

納豆は栄養満点で安く購入できるので、もっともおすすめの食品です。

納豆

(中略)

食物繊維オリゴ糖等と共にプレバイオティクスと呼ばれる腸内環境に有用な成分であり、納豆菌はプロバイオティクスと呼ばれ、これも腸内環境に有用と考えられている。

出典:Wikipedia

納豆が苦手な方には、ヨーグルトがおすすめです。

栄養もあるし、コスパは最高ね

毒親と絶縁する

女性とキャリーバッグ

うつ病になってしまった時は、なかなかここまでの元気が残っていないことも多いですが、親戚や友人を頼れそうなら頼ります。

また、今は無理でも将来的に絶縁することも考えておきます。

毒親の相談窓口【電話相談、行政情報、逃げる方法まとめ】

うつ病者の口グセは「私」。だから周囲に気持ちを向けよう

周囲を見渡す人

イギリス・レディング大学の心理学者、モハメド・アル=モサイウィ博士は、「The Conversation」誌に、次のうつ病者の口グセを書きました。

  • 主語に「私」が多く、「彼・彼女」が少ない。

アダルトチルドレンは「私」のことばかり考えさせられる環境で育ちました。

「私の言動一つで親の機嫌を悪くしてしまうかも知れない。」

「私」のこのふるまいは親を怒らせないか。常に親の顔色をビクビクうかがいながら自分の言動に細心の注意を払わなければ生きてこられなかったのです。

また、親のことが嫌いなわけですから、他者に興味を持てないケースが多いでしょう。

ですからアダルトチルドレンは「意識的に」他者を主語にして話すことが大切です。

現実を良く見るのよ
  • 「つらい」「かなしい」「苦しい」といったネガティブな言葉が多すぎる。

苦しみを吐き出すことはメンタルヘルスの上で大切なことですが、ネガティブな言葉「だけ」では、メンタルは回復しません。

一割だけでも良いのでポジティブな言葉を使うようにすると、うつの症状が軽くなっていきます。

  • 「ぜったいに」「完全に」「いつも」など、なにごとも0か100かで考える言葉が多い。

なにごとも0か100かで考え白黒つけたがると、それが完璧主義につながってしまいます。

完璧主義になってしまうと、「理想と現実のギャップ」に苦しむことに。

「ほどほどで良い」と考えることが、ストレスを減らすことにつながります。

もし相手のことを思う心のゆとりがあれば、その人は相手がもはや自分の吐いた言葉を忘れでいると気がつく筈だからである。相手が自分をわるく思うのではないかということばかり気にしていて、かんじんの相手そのものに対する思いやりが完全に欠如しているのである。

出典


足を上に上げるストレッチで脳への血流を良くする

ストレッチ

人はストレスを感じるとストレスホルモンが放出されて交感神経が活発になり、血行が悪くなります。

足を上にあげることで、脳への血流が良くなり思考力が回復します。

ふとした時にお手軽にできるのがメリットです。

ストレッチ

(中略)

  1. 筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善
  2. 筋肉の緊張緩和
  3. 血流改善
  4. 神経機能の向上
  5. 筋萎縮の抑制

などの効果があり、これらは筋痛の緩和や関節可動域の改善、ひいては身体パフォーマンスの改善、障害予防などのメリットをもたらす[11][12]

出典:Wikipedia

不用品を捨てる【自殺者の部屋は汚い】

不用品を整理した部屋

部屋に不用品が置いてあったり散らかっていると、メンタルによくありません。

部屋をきれいにすることで、心をスッキリさせることができます。

自殺をする人の特徴は部屋が汚い。

出典:ビジネス・ジャーナル「自殺者は部屋が汚い」特殊清掃人を変えた自殺と孤独死のリアル

散歩は羽生善治さんもよく実践している気分転換【健康効果】


永世七冠 羽生善治

羽生善治さんの本やブログを読んでいると「散歩」の話が良く出てきます。

必ずしも実力ではない、単なる巡り合わせや、偶然の連鎖による「不調」のときには、気分転換をすることを心がけているのだと羽生さん。

散歩をしたり、旅行をしたり、将棋と関係のない本を読んだり、あるいは髪の毛を切ったりすることもあるのだという。

出典:プレジデントオンライン

趣味は、散歩ボードゲーム全般。

出典:羽生善治とは ニコニコ大百科

散歩は気分転換や集中力の回復に効果的ということが伝わってきますね。

散歩も意外にあなどれないわね

散歩の効果

ウォーキング

  • 体を動かすことで自然と深呼吸ができる
  • 深呼吸することで脳に酸素が行きわたる
  • 日光を浴びることができ、幸せホルモン「セロトニン」がでてくる

太陽

ドーパミンノルアドレナリンなどの感情的な情報をコントロールし、精神を安定させる働きがある。

出典:Wikipedia セロトニン

  • 血行が良くなることで、脳の血流も良くなる

血行

心臓の動きが活発になり体がほぐれることで、全身に血液が行きわたります。

脳の血流が良くなることで、ゆううつな気分が晴れたり、集中力が回復します!

  • 普段とは異なる景色をみることで気分転換になる

景色

ずっと同じ部屋にいると同じことばかり考えてしまったり、視野が狭くなったり、気持ちが自分の内面に、内面に向かっていってしまいがちに。

公園が近くにあれば、自然がありますので新鮮な空気を吸えますし、公園で遊んでいる人たちを見るのも良い気分転換になります。

もし夜に散歩をするなら、夜景が見える場所を見つけられれば最高ですね。

  • 体内時計を整えることができる

体内時計

体内時計を整えて、夜10時~深夜2時にしっかり寝ると「成長ホルモン」が出てきて私たちの細胞をリフレッシュしてくれます!

成長ホルモンには成長に関する作用と代謝をコントロールする作用がある。

出典:Wikipedia

 

読書がストレス解消になる!イギリスのサセックス大学が研究

読書

イギリスのサセックス大学が行った研究により、読書がストレス解消につながることがわかりました。

心理学や毒親、メンタルヘルス系の本を読めば一石二鳥ですね!

とくにオススメなのは加藤諦三先生の本です。

まとめ
  • うつ病はめずらしいことではない
  • 健康的な食事と運動がたいせつ
  • 病院は必ずしも役に立つとは限らない